宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

ついに店頭のレモンを収穫♬

カテゴリー:その他

先日、ついにその日がやってきました♩

店頭にあるレモンをついに収穫しましたぁ〜★

P1060539.JPGここ数週間の間に、ずっと緑色だったレモンの実が、一気に黄色になってきました。

 

調べたところによると、早いタイミングで収穫したほうが良いとのこと。

木の上で完全に黄色くなるまでおいておくと香りが弱くなる上に、更に収穫のタイミングを逃すと果汁の少ないすかすかなものになってしまうみたいです。

 

ちょっとこれでも、遅いのかな〜と思いつつ、収穫するなら今しかない!と収穫に踏み切ることにしました。

P1060534.JPGでも、いざ収穫するとなると、やっぱり、長らく育てていると愛着が湧くのか、感慨もひとしおです。

 

春の頃は、レモンの小さな実がたくさんなっていたんですが、ぽとぽと落ちていって(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

結局最後に残ったのが、この1つでした。

 

レモンの木はアゲハチョウが好むようで、幼虫が発生したこともありました◟( ˘•ω•˘ )◞

お店が開いていないときも、近隣の方たちにも見守られて、けなげに育ってきたんだね〜★

成長を見守って下さった皆さんとも、レモントークも楽しくさせて頂きました♩

P1060532.JPGそんな思い出なども、色々回想しながら …ついに収穫の瞬間を迎えます!

 

IMG_0443.JPG結構いい色合いのレモンです★

まだわずかに青いところがあるので、これでしばらく室内で追熟させることにします( ´͈ ᗨ `͈ )

 

このレモンは、いつもお世話になっているお友達にプレゼントすることにしました(๑´3`๑)

ささやかな楽しみを感じる出来事でした♥

< ポールコト...  |  "mon favori... >