宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

「ジャパンエキスポ パリ」今年も出展させていただきました

カテゴリー:ブログ

オリンピックの直前にパリで行われた ジャパンエキスポに昨年に続き今年も出展させていただきました★

その様子を少しご紹介

S__4087835.jpg

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_19.jpgLINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_20.jpg来年も来て!とのお声をたくさんいただき本当に嬉しかったです

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_15.jpgLINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_11.jpgそして今フランスの若い女性の間でクリエイティブなハンドメイドブームが来ていることや、近隣のヨーロッパでもハンドメイドイベントが増えてきていることなどなど。

楽しい情報交換もたくさんさせていただきました

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_1.jpgこのような交流ができるのは、通訳さんのおかげです

通訳さん期間中、大変お世話になりました。

「ありがとうございました」

4日目には、素っ敵なショートヘアの女の子が今期1番人気だったデザインのピアスを購入してくれて「このまま着けて帰るよ〜★」と言ってくれたので、モデルさんしてもらいましたよ〜

インスタグラムのリール @porcotto_by_rpc にもパリ先行販売の新作と合わせてお客さま着画のお写真を編集して動画に致しましたので、そちらも是非覗いてみてくださいね

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_21.jpgそしてモノトーンコーデが素敵なマダムの着画も撮影させていただきました

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_22.jpg

少し長くなりますが、ここからはポルコットのデザインについての真面目なお話

改めて今回出展させていただいたジャパンエキスポの「WABISABI」ブースのプロフィールパネルに記載させていただきました内容です↓

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_23.jpg「世代、時代、シーン、ファッションジャンルを問わず
着用される方を主人公に引き立てるアクセサリーを目指して製作デザインしています…」というものでして、

ファッションに関わるお仕事なので、当然トレンドの要素は欠かせない。

トレンド100%全開では、そのシーズンだけで終わってしまう。

だけど毎年の新しいトレンドの中にも黄金バランスや法則は必ず隠れているものなので、それを抽出して自分なりにデザインして保存。

そういうことを繰り返し楽しんでいるのが自分のお仕事の大部分だなと改めて認識しました。

というか、それが脳内で楽しく仕方なくて、誰に頼まれるでもなく勝手に続けているお仕事になっています

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_6.jpgアクセサリーの製作は20年。自身で販売をはじめて早10年。

デザインするにあたって、必須項目としてさっきのトレンドからの黄金バランスを抽出というのを当てはめると結果、デザインは尽きず、自分が目指している世代、時代、ジャンル、シーンを問わないデザインができあがるもんだなぁ

などと思いました。思ったときにまとめてます。

共感や興味を持っていただければ幸いです♩

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_5.jpgLINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_12.jpg

そして、今回のイベントでは実際に幅広い年齢、様々なファッションの方に、そして国籍を超えて選んでいただけたことが体感でき感無量です

男性が女性へのプレゼントとして、ご自身のこだわりや好みを含めた上で、ポルコットのアクセサリーを選んでくださる。

これがまた嬉しい!!製作冥利に尽きます

LINE_ALBUM_パリ〜ヴェネチア〜スイス_240731_4.jpg
2024年のWABISABIも、そのような内容の濃いイベントでした

 

 |  夏の新作を... >