宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

雅(みやび)な新商品のご紹介♪

カテゴリー:アクセサリー

昨日、おはぎを食べました♪

ohagi.jpg

 

NHK BSの「京都人の密かな愉しみ」をたまたま見て、京都の文化にどハマりしています。 

20160307095230.jpg

その一場面で「おはぎ」が出てくるのですが、季節によって呼び方が違うようです。 

 

ちなみに「おはぎ(御萩)」というのは秋の呼び名だそうで…

冬は「きたまど(北窓)」

春は「ぼたもち(牡丹餅)」

夏は「よぶね(夜船)」とのこと。

 

「御萩(おはぎ)」「牡丹餅(ほたもち)」は…

萩(はぎ)の花と…牡丹(ぼたん)の花に見立てた名前。

 

 夏の「夜船(よぶね)」と冬の「北窓(きたまど)」は、おもちのように完全に米をつぶさずに半つきにすることから由来しているそうです。

餅をつく音がしないので、いつ搗いたのかわからない(いつ着いたのかわからない)、夜の船と同じ。

 

「北窓(きたまど)」は…

餅を「つかない」=「月がない」

月が見えないのは… そう、北側の窓

kitamado.jpg

雅(みやび)どすなぁ〜★

ということで、昨日私が食べたのは「おはぎ」ですが、次に食べるのは「きたまど」と勝手に思っています(笑) 

 

それに、番組のエンディングテーマ「京都慕情」がとても雰囲気があり、染み渡ります〜♬ 

武田カオリさんがカバーしているVer.なのですが、歌声が完璧★ 

主人に聴くと、ザ・ベンチャーズ(The Ventures) 作曲だそうで詳しく知っていました( ;)  

 

調べたところ、まだCDなどの音源化はされていないとのこと。

武田さんバージョンをハイクオリティ音源で聴きたいのでiTunesでDLできる日を熱望しています★

 

そんな冬の季節に雅(みやび)な新商品をご紹介します。

P1060083_L.jpg

スワロフスキーを使用したビジューピアス

店舗オープンからの人気の定番商品の大振りビジューピアスです。

この冬からミル打ちされたデザインパーツを追加し、2way仕用となりました♪

シーンに合わせて着脱が可能なので、おしゃれのバリエーションが広がると思います。

金属部分はシルバーにも変更可能なデザインです。ご希望の方は是非お伝え下さい ♪

お値段はまだ未定です。店頭やオンラインストアには近日中にお仲間を増やして陳列予定です。

 

続いての商品はコチラ

P1060060_L.jpg

SWAROVSKI プチ ビジュー ピアス

コチラもこの夏から人気で定番商品の仲間入りをしました★

冬カラーの新色を追加しました。

オンラインストアでも、販売を開始しました。

イヤリングにも交換が可能なシリーズです。

オンラインでもメールにてお問い合わせいただきましたら、無料で個別にご対応させていただきます。

 

■グレージュ|https://portcoton.shop-pro.jp/?pid=109833794

■パティナ|https://portcoton.shop-pro.jp/?pid=109833805

■ロイヤルブルー|https://portcoton.shop-pro.jp/?pid=109833815

 

まだまだ紹介できていない新作も多数ありますので、是非店頭やオンラインストアでご覧下さい。

写真加工 急ぎます…─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

< ステンドグ...  |  ステンドグ... >