宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

我が家のハリネズミ♪

カテゴリー:その他

今日は、自宅で飼っているハリネズミのウィグちゃんをご紹介します♪

我が家に来て、約2年になります。

とにかく、一つ一つの仕草が可愛くてたまりません(o^^o)♪

wig1.jpg

何度見ても飽きないのは、針だらけの背中がかゆい時。

器用に後ろ足でハリをよけて…恐る恐る とにかく、そーっと ピンポイントでカキカキしてます。

自分の針なのに触れると普通に痛いようなんです  笑

その様子を写真や動画でお伝えできないのが残念なのですが、ハリネズミならではの可愛らしい仕草です。

 

ウィグちゃんはハリネズミの中でも体が小さいようで、警戒心がかなり強く、

最初なかなか心を開いてくれませんでした _;

でも、3か月後にはようやく素手で触らせてくれるようになりました~。

wig4.jpg

こんな感じで背中はトゲトゲの針山でも、お腹側はフワフワしています。

ただ、大きな音などでビックリすると突然、この状態から体を丸めて針を立てます…´д` ;

飼う前は、タワシぐらいのイメージをしていたのですが、普通に針の威力でした。栗より痛いです。

 

ハリネズミを飼い始めた方へメッセージ…根気強く革手袋をはめてでも、とにかくマメに触れ合って

お互いに慣れることが大事だと思います。

めげずに可愛がってあげてくださいね♪

wig2.jpg

< ヴェネチア...  |  英国発の人... >