宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

第1回「ワークショップ」開催しました♪

カテゴリー:その他

当店は、実は2Fがあります♪

せっかくなので、そのスペースを活用してワークショップが開催できるのでは?と思いつき…思い切ってDIYで改装をすることになりました

今回は、レッスンの様子を簡単にご紹介したいと思います★

 

記念すべき第1回目は、アロマテラピストのeclatさんを講師に招き「自分と大切な家族の為のアロマ」というテーマで開催されました♩

春らしい柔らかな日差しの中、先生方がご自宅で丁寧に育てられたお花とハーブでアレンジされたミニブーケをセッティングするところから、スタートです。

saiyoh_6.jpgもうすでにお部屋はいい香りです♩
saiyoh_4.jpgレッスン用の材料とトレーが並べられます。ホーロー製のトレーの中にもアイビーが飾られ、清々しい勉強風景に٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

saiyoh_3.jpgそして手作りのキャンドルを灯して1dayレッスンいよいよスタートです★

まずはハーブを体感しましょう!ということで参加者皆さんで精油の香りを楽しみ、そしてアロマ初心者にも分かりやすくまとめられた教材からハーブそれぞれの特性を先生に教えていただきながら、実際にクラフト開始です!

saiyou_8.jpg先生のアドバイスをもとに各自精油をブレンドしていくので、お部屋の香りは一瞬一瞬変化していきます✲゚。.(✿╹◡╹)✲゚。.

そして完成したロールオンアロマで実際にセルフケアの方法を教えていただきます。

saiyoh_2.jpg

最後に、eclatの先生たちお手製の、アロマオイル(なんと食べれる精油)を使用した手作りスウィーツとハーブティーでティータイム♩

saiyoh_1.jpg

爽やかなオレンジの精油を使用したチョコムース & ベルガモットの精油を使用したアールグレイカップケーキ♩

ハーブティーも とってもおいしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

参加者の皆さんとお勉強したことを振り返りながら、ワイワイと終始和やかな雰囲気の中レッスンは終了しました。

 

本日より2階レンタルスペースの詳細をHPで確認いただけます。

ご興味のある講師の方は是非覗いてみてくださいね★

https://portcoton.org/workshop/

< 暑い日も活...  |  新商品「Mak... >