宝塚花のみちの雑貨屋「ポルコット」のブログ

今年も花粉の季節

カテゴリー:ブログ

こんにちは、スタッフぱんなです。

今日もご覧頂き、ありがとうございます。

今日は、まだ空気は冷たいけれど、日差しが明るく、なんだかポカポカ♪

IMG_7157.pngあ〜少しずつ春に向かってるんだなぁ〜と、ウキウキした気分になりつつも、体に備わったセンサーで感じてしまう花粉…

ここ数日、この感じは花粉がきてるー!と朝から大騒ぎするんですが

でも今日の天気予報の花粉指数を見ると…まさかの「少ない」予報…

今年は去年より飛散量が2倍で、ここ4年の中で最も多いんだそうです。

この状態でまだ「少ない」なんてどうなっちゃうの〜。。

今年はこれまで花粉症じゃなかった方も含めて、注意が必要になりそうです。


花粉症対策として、マスクや薬を飲むことよりもっと有効なのが、洋服の静電気を防ぐということのようです。

1時間換気して窓から入ってくる花粉より、洋服で持ち帰ってきた花粉が、6倍の量になるんだそうです。

素材によって+の電気を帯びやすいものと、-の電気を帯びやすいものとがあり、それらがこすれたときに静電気が出やすくなるようで

S__7618713.jpgいかに衣服を+と-の組み合わせにしないようにするかが、予防効果のポイントとのこと。

確かに、アクリルのニットワンピースとナイロンのストッキングのときにバチバチ来てた気がします。

ナイロンストッキングなら衣服はアクリル、ポリエステル、アセテートを避けるのか…

勉強になります。

 

静電気が発生しにくい組み合わせを覚えておくと、花粉を防ぎながら、快適にオシャレが楽しめそうですね♪

花粉症にお悩みの方も、そうでない方も、お試しください。

IMG_7156-2.jpg月末とはいえ、まだ2月。本格的な春が来るまでまだ少しあります。

まだまだ寒い日があったり、暖かいと感じる日があったりするので、

是非当店のアクセサリーなども織り交ぜていただいて、快適ファッションで、少しずつ春を取り入れて、季節の移り変わりを楽しんでいきましょう♪







 

< Porcottoオ...  |  かわいい商... >